2/13, 14

土曜日と日曜日

お昼からピンチョン『ヴァインランド』(1990、1998邦訳)を友人に返却するために板橋本町へ行った。ピーマンの肉詰めの天ぷら?とか、お通しのから揚げとか、トマト酎ハイやコーヒー割りを飲んでしまった。あと少しで吐いてしまっただろう。(気まずくなりそう)『ヴァインランド』は全然読んでいなくて60ページくらい。娘のバイト先に敵がいくかもしれず、危ない!というあたり。地下鉄で帰る。友達の友達で同い年のひとがきていて「ジーザスクライストスーパースター」(映画は1973年らしい)で昔卒論を書いたらしい。授業で見たことがあった気がして、後で調べたら私は「トミー」という(1975年の)映画を思い出していた。エルトン・ジョンの名前が思い出せなかった。帰り道で深沢七郎の日記の本を読んでみたけれど少ししてやめてawsの勉強をした。家について(鼻息が酒の匂いになっている)けっこううとうとしていると地震があり、結構長く揺れた気がする。そのあと眠れなくなってしまった。友達にメッセージを送ってみると返事が来てその人も寝れないのかもしれない。日曜日は渋谷に行ったりしてしまった。人が多くて私のような人がたくさん来ているのか、サンマルクに行ってそのあとひとに会った。変わった服を着ている。森の妖精みたいな。「ラブ&ポップ」に出てきたシェーキーズの位置を確認してみた。(コロナで休業中)Hmvにいって、本のコーナーは数年前に来た時と変わっていない気がした。ギル・エヴァンスの「Into The Hot」(1962)を聞いてから「Out of the Cool」(1961)を聞いて、私はそれをBGMに歩いている。あまりこの音楽を覚えられない。Hmvの2階にギル・エヴァンスあるかなと思ったけれどなかった。ヘレン・エリクセンも無さそう。ここでは、昔、消費税が増えるときに来て、Booker Little のアルバムを買った。ハイハワユーのフリーペーパーというかちらしがあった(なんとなくもらわなかった)ディスクユニオンの地下がジャズのところになっていて初めて入った。2階にばかり行っていた(かろうじて3階)小西康陽さんの本を買おうか、迷ってしまった。「トラのトリオのトラウマトロジー」(1967、超訳2014)と「神は死んだ」(翻訳2013)を持っていて重いので買わなかった。生き返りの電車では「神は死んだ」を読んでいた。小西と片岡義男さんの本があって、昔少しだけ読んだ、また読みたいと思った。昨日友達は私のpta映画の感想文(2016年ごろ)について何か言っていた。何かしらインセルに訴えかける因子が映画にあって、それに触発された私の感想文というか一言になっていたと思う、それから5年弱してやっと「ファイトクラブ」(1999)を見た