2013-01-01から1年間の記事一覧

環境依存していて

MAHLER(1974) / ケン・ラッセル / イギリス ケンラッセルか、数多くの自伝映画を撮って2011年の11月に死んだみたいだ。ワーズワースの映画もあるとの ことで観てみたいと惟った。面白かった。ひと昔前の映画にでてくる役者はみな 驚愕や嫌悪感をありありと表…

川の夢

最近観た映画を 私は二歳 / 市川崑(1962) / 日本 戦艦ポチョムキン / セルゲイ・エイゼンシュタイン(1925) / ソビエト連邦 ゴッホ / アラン・レネ(1948) / フランスゲルニカ / アラン・レネ & ロベール・ヘッセン(1949) / フランスゴーガン / アラン・レネ(1…

イルカの夢でさようなら

早起きする SDカード・USB準備するが忘れる ノイズ研の用事ちょっとする 部屋で女の子のピアノを聴いてると電話が そののち「静かだった音楽は聞えた」といわれて微笑した やなせ氏訃報 アンパンマンには元気勇気愛情をもらった。ありがとう。あの世で会おう…

Y

ザゼンの2ndを久しぶりに聴いて懐かしいと思った。ナンバガをはじめてきいたのは記録シリーズで、num ami dabtzからtombo the electricへ行く?みたいな感じだった。クララってバンドのCDほしいクリスカニンガムの映像集が屋外にあったので見る。play stati…

秋の味覚

帰省してた友達と温泉へいく。愚痴を聞きながら愉しく過ごした オムライスを食べた 気怠げで不まじめな女性が好きなことを指摘される檜の湯につかる 十数キロも自転車で奔って帰った。つい先日も四十キロ弱、自転車で移動した無心で 周囲の女の子はみな元気…

専攻 鼃

仕事を終え列車に乗ると大阪へ向かった。當麻寺を過ぎた。山を拓いた道を抜けてプラットフォームに引き込まれると高架が見え、時間は17時前だったろう。太刀魚を食べ卵を食べ温泉へ。知らない人が掃除をしていてそれはそれは美しかった。ポニーテールの。眠…

これ以上言ってはいけない

サンフランシスコのバンド、パートタイムのセカンドアルバムが発売されたらしい。 パートタイムを知ったのは昨年、8tracksで偶然耳に入ったことがきっかけである気がするが精確ではない。 仮想の高原を駆けていく音が印象に残っていた。若干べたついた頬に加…

ウェンズデー

夜、突然、空一面が明滅すると同時に目に砂が入って自分はおかしくなったのかと思った。雷鳴はなく空がただ光っている。360度一面の空が静かに光っていた。遠くの雷の光だけが雲まで届いて投影されてるのか風立ちぬ観に行こうと誘われたので行く。すごく嬉し…

性能のカー

8月26日 起床すると寒かった。午前、仕事。ゆうがた、フーの映画みるがうとうとしていて節々で記憶なし。途中でやめる。昨日はバトルロワイアルを観た。たけちゃんが出てくる度に面白い。日向瞳かわいい。夜、仕事、生徒に花火を貰う。Modern Englishとかfel…

よわい80にして

Aubrey Beardsleyの生涯、Austin Osman Spareの生涯。私は今日はロシアの近代史・近代文学の試験を受けた。持ち込み可能の試験ははじめてだった。近くでボーイッシュな女生徒が拗ねていた。夏の、建物がやたら大仰なキャンパスを風が通り抜けた。授業でくば…

翌日

Pretty Lightsの音楽を聴いていた。今日は風邪ひきで調子が悪く、一日としては重層的だったが、鼻炎が頭痛へ移行してしまう頃には人を待たせておきながらネットで怖い話を読んで最悪の気分になったりしていた。