2021年にふれたもの

What was touched on in 2021

 

この記事は 2021 Advent Calendar 2021のために書かれたものです。

adventar.org

 

前日のエントリはこちら。

note.com

 

◇◇◇◇

・Negative XP - beamer boy

2019?

「スズキの雑記」だったか、「医師の気持ち」だったか、の読者になっているブログをたどってたどって読んでいた時(があって、)そこで好きと書いている人を見つけて聞いたらよかった。MAGAのキャップをかぶってるプロモーションビデオがある。

12月になると、Negative XPがサウンドクラウドで今年たくさんリスニングした4つの音楽グループのうちのひとつだったことがわかった。ほかの3つはHanson Records、Leat'eq、Hayata Sasayama でした。

 

・虹コン - LOVE麺 恋味 やわめ

2018

根本凪のしゃかりきごじゃっぺラジオのオープニングでかかっていていい曲だと思って聞き取った歌詞から調べると曲のタイトルを把握することが可能だった。

 

・虹コン - ワンルームマジック

2020

アルバム(重力の虹というタイトル)を通して聴いてみていたときに見つけて好きになった。

 

・虹コン「レインボウフェノメノン」のノーライフベイビーオブジエンドからchaos and cerationまで

2018

なんといったらいいのでしょうか、ノリノリの曲ばかりで好きになった。

 

・でんぱ組inc - おやすみポラリスさよならパラレルワールド

2018

私はこれは好きだった。ジャズっぽいのと、歌詞がいい歌詞だと思っていて。調べると浅野いにおが作詞をしていた。

 

・でんぱ組inc - 形而上学的、魔法

2020

根本凪のしゃかりきごじゃっぺラジオでかけていて、ジャジーでいいなと思ったら諭吉佳作menさん作曲だった。

 

デスノート

2003年12月から2006年5月まで

何で読んだのだろうという感じだけど、昔最初の方だけ読んだことがあり、終わりまでどう展開していくのだろうと思って、読んだ。NHKのアナウンサーと紅白の話が出てくるのがいい、終わりが美しい(漫画は、ほかには、「ホムンクルス」を途中までよみかえした)

 

・勉強

10月、11月、12月くらいに集中して勉強できてよかった。善い行いをしている感じがした。スマホは家において勉強のために図書館に行ったりしていた。そして12月の日曜日に実際に試験を受けた。年明けから3月くらいまでは、ぽつぽつと単発で思いついたら勉強してみる、という感じで、内容を忘れてしまった。今度はそちらの勉強を再開したい。

 

◇◇◇◇

・이달의 소녀 오드아이써클 - loonatic

2017

ツイッターの短い動画のbgmで使われていていい曲だったので、調べた。なぜか昔好きだった昆虫キッズなどのバンド(「ただ回るライフはださく」という歌詞がある)の感じを想起した。作詞G-High (MonoTree)、作曲G-High, 김유석 (MonoTree)

 

・레드벨벳 - queendom 

2021の夏

ジャケットがいい、音源のジャケットは他のも全部いいと思ってる。作詞Jo Yoon-kyung、作曲minGtion (밍지션)Anne Judith Stokke WikMoa "Cazzi Opeia" CarlebeckerEllen Berg と書いていた。何かのエンディングテーマのように思える。

 

檸檬りみ

今年は檸檬りみが書いた女の子が主人公で韓国人の友達が出てくる小説を読んでいた。おもしろかった。

 

くるりの「ハローグッバイ」

2002?

ベスト盤を聞いてみると流れてきてめっちゃよかった。東京みたい。昔の曲のようだった。

 

ベルヴィル・ランデブー

2003

菊地さんがコメントを出していたので観に行ってみるとめっちゃよかった。何かを思い出した。そこら辺にいた人に「よかったです」と言った。

 

・les yeux

 

◇◇◇◇

・SCURO CHIARO

2021

ジャケットが面白かったと思う。

 

金原ひとみの憂鬱たち

2009

菊地さんが解説を書いていたので結構前に買って、ようやく読んだけどめちゃくちゃおもしろかった。記憶が薄れつつある。短編集でタイトルはすべてカタカナ2文字か3文字だった。デンマなど。

 

・こさかなラジオ(休養)

この中で突然かかったり、止まったり、切り替わったりするbgmは、調子外れな感じがしておもしろかった。

 

根本凪のしゃかりきごじゃっぺラジオ(休養→復帰)

ふしちゃんファームのコマーシャルの「ふしふしちゃん、ふしふしちゃん」と言う人の声がお姉さんみたいな感じでいい。

 

・メロウな夜

2010年3月31日~

秋まではまあまあ聞いていた気がする。またききたい。

 

平和島でシンエヴァ見た帰りにミニチュアのような町があった

スーパーとケンタッキーとドトールなどが、ひしめき合っていて、そこで私が少しだけ中動態の世界を読んだ場所だった。

 

◇◇◇◇

・今は今で誓いは笑みで

2019

最初に、家で、「勘が冴えて悔しいわ」のMVを見た。私はこれまでPVと言うようにしていたけど、やめて、ここではMVと言ってみようと思う。「マイノリティ脈絡」もすきでした。そして、今年「あいつら全員同窓会」がリリースされたのでそれも聞いた。

 

キャッチャー・イン・ザ・ライ

1951

おもしろかった。2月に読んでいた(2月というところが凄い)ずっと西に歩いて行こうとするところがいい。私は少し前に、帰るときに後輩から逃げるためにフロアとフロアの間の休憩スペースで、ああ後輩早くどっか行かないかなと息を潜ませていたような人なので(そして、そんなときに限って、後輩がこちらまで来て「あれどうしたんですか?」と言い、僕は「的外れな表情」を浮かべてしまったんだな。にたにた笑っちまったんだよ)非常に面白く読んだ。最近(ここ数日)はフラニーとゾーイーを読んでいる(ゾーイーがレーンにロシアの百姓の本の話をするところ、"無名の順礼者―あるロシア人順礼の手記")、リング・ラードナーはまだ読んでない。三修社アメリカ文学入門は2020年の最初に読んでいた、また見返したい

 

・お正月にカフェでずっと高橋源一郎の「百年の孤独 ニッポンの小説」(2007)を読んだ

帰省できないので一人暮らししている人の家で泊めてもらっていて、次の日、そこからまた別のところに行くために、家には帰らずにその日の夜までそこ(中間にある駅近くのカフェ)にいた。そして、それから、別のところ(ぽっぽ町田)にたどり着くと私はお正月のコンビニでリンスを買っていた。

 

・映画「告白」

2010

よかった。最高!

 

・3月に「女性作家が選ぶ太宰治」、4月に「男性作家が選ぶ太宰治」を読んだ

両方2015

全部面白かった気がするけれど、女生徒、恥、母、秋風記(左から1939.4、1942.1、1947.3、1939.5)はよかったのを覚えている。

 

・ゆにちゃん好き 働けばいいのに

リリースするとアイスカハラさんと安里ミゲルさんにリツイートされてびっくりした。yに送るとなんて言っているかわからないので歌詞があると嬉しいです。と言われ、歌詞を載せると、見ました、歌詞いいです、と言われ幸福で幸福で死んでしまうんじゃないかとおもった。

 

・ダイアナ

だいたいぶつっと終わるので、ここで終わるんだ、というおもしろさがある。

 

◇◇◇◇

葛生千夏ディノス のコマーシャルの曲

1989?

昔のクイズ番組を見ているとコマーシャルの音楽で使われてて、そのときにシャザームしてみたけど題名はわからず、mixiのコミュニティで質問すると1日で答えが来た。ありがとう。(「Eulalie - A Song」

 

・Katie Dey - unkillable から戸田誠司 - look まで

2015年と2004年、

Katieは私が過去にyoutubeでお気に入りにした映像を見返していて再発見した、Casey James & The Staypuft Kidの"Freelance Kamikaze"であったり、Adventure TimeのCruising in Lumpy Space (feat. Casey James Basichis) であったり、を感じた。戸田はどうして知ったのか忘れてしまった。pvも見るとやまのいゆずるっぽかった。同じlookという曲があったと思いmetronomyを聞き返してみたりもした。

 

大森靖子のvoid

2018

amateur のひとが弾き語りしていていい曲だったのでタイトルを教えてもらった。

 

 

来年は「黒が丘の上で」を読みたい。

 

◇◇◇◇

この post は 2021 Advent Calendar 2021に参加しています。16日目の記事として書かれました。taizoooさん、お声がけをいただきありがとうございました。

adventar.org

 

明日12/17は、xKxAxKxさんです。

adventar.org

昨日12/15は、plaintexxt平文さんでした。

note.com

 

それでは2022年も全集中で!

◇◇◇◇

f:id:candysearchlight:20200523224810j:plain