10/7

水曜日

 

目が疲れていて視力は下がっている気がしたので遠くをぼんやりと見つめるかつどうをした 駅の入り口の方を見て光の中にひとがぼやぼやと入っていくのを見る

 

 

ある男が、突然失明した。それは原因不明のまま次々と周囲に伝染していった。事態を重く見た政府は、感染患者を隔離しはじめる。介助者のいない収容所のなかで人々は秩序を失い、やがて汚辱の世界にまみれていく。しかし、そこにはたったひとりだけ目が見える女性が紛れ込んでいた……。

ノーベル文学賞をどれくらい読んでいるのか? 4 - タイドプールにとり残されて

 

 

 

plaza.rakuten.co.jp

 

こういうことはいま書きながら思い出したことで、書かなければ一生思い出さなかったかもしれない。

 

 

読んだのが会社の始業前の朝の時間で、その日はやらなければいけないことが珍しくたくさんあったので、「400mg(コーヒー4杯分くらいらしい)を超えたところではっきりと効く」とあった本書の記述を信用して、そのままインスタントコーヒーと紙コップを買ってきて、コーヒーを相当量一気飲みしてからはじめ、そのあとも一定時間ごとに飲みながらすすめたのだけど、たしかにその日は定時前後くらいまでに猛烈な能率で仕事を仕上げることができた。

影響されてカフェインをたくさん飲んだ~鶴見済『人格改造マニュアル』~ - タイドプールにとり残されて

 

web.archive.org

 

「乃木坂の曲でプレイリスト作っても活力とか出やん」と言ってしまったが、10年代前半にAKBまとめんばーというまとめサイトをよく見ていたことを思い出してまとめサイトを見る。イベントがないので「意外と身長あるメンバーあげようぜ」のような平和な話題が続く。

1001-1007 - 日記