2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/31

『ピーマン白書』に就いて触れられてゐる浦谷年良と橋本治の對談。最初浦谷は、子供の科白を直してもらふだけのつもりだつたのに、橋本は25人の生徒全員の性格を書き分け、小グループ間の関係性等まで設定して來たといふ。この「テレビマンユニオンニュース」…

1/29

https://mean-army.hatenablog.com/entry/2019/01/30/003208http://dragonboss.hatenadiary.com/entry/2019/01/30/001450https://nessko.hatenadiary.jp/entry/2019/01/29/234154https://rysin.hatenablog.com/entry/2019/01/29/232758https://bosomountain.…

1/28

夕方、性 25237720.at.webry.info

1/27

鍵盤を買おう。テレビが見られるようになるためのケーブルも買おう 朝、体育館の前の方に私も含め何人か、15人から20人くらいが体育座りをしていて、そんなきれいに整列してたわけではないんだが。そのときは待ち時間のようで特になにもしてなかった。私の斜…

1/25

また朝からビルに行く。電車の中では小保方さんの日記を読んでいた。青じそ納豆巻きを食べた。昼は11時過ぎにマクドナルドに行った。少ししたら行列ができていて、次第に店の外にまで伸びて、人々がガラスの壁沿いに並んでいるのをガラス越しに見た。野球の…

1/24

朝からビルに行く。青じそ納豆巻きを買って食べた。昼、マクドナルドに行った。マクドナルドの中にはマクドナルドの絵が飾ってあった。マクドナルドで流れてる音楽はかっこいいと思いバンドをやってる人にメールした。夜、2007年くらいの文學界を電車で読んだ…

1/23

午前11時くらいからなぜかしんどくなってしまった。目の奥が痛くなり頭痛がした。少しうずくまっていました。お昼にお弁当を食べてから少ししたら治った。前田司郎の北海道戯曲賞の選評を何年分か読んだ。 mneko.la.coocan.jp ディアハンターのライブがある…

1/21

昨日は2時過ぎまで起きていたので眠く、また、朝からカフェオレを飲んだためさらにだるくなっていた。昨日は3時ごろまで起きてたかもしれない。夜、11時過ぎに上海焼きそばを食べた。前田司郎『愛でもない青春でもない旅立たない』を読み進めた

1/6

夕方の四時くらいから渋谷の地下にある、ファミリーっていう名前の場所で「落えかなmangled airportにおけるghulah motherのための」っていう名前で音楽のライブをした。受付の人に「なんていう名前ですか?」と訊かれて、「なんか長い名前なんですけど」「…

1/17

唐辺葉介って言う人がいるのかと思った。諏訪哲史と桜井晴也、立石草太、乗代雄介、について調べたかもしれない

1/19

土曜日朝、村上春樹『職業としての小説家』を読んでて、春樹がジャズ喫茶やってたときのエピソードで店に呼んだミュージシャンが書いてあったのでapple musicで調べて出てきたアルバムを聞いてみた。以下。部屋で流してたのでアルバム2,3枚で力尽きちゃいま…

南極大陸の

宮沢章夫が『板尾創路とピエール瀧の考える文化 ハチ公はなぜ剥製にされたのか?』を11年かけて読む。岸田戯曲賞は、岸田戯曲賞が、くるり岸田のことだと。

1/16

昼ごろ、大類浩平のブログと乗代雄介のブログを読んだ。夜、餃子を食べた。それから『血の轍』の2巻と4巻を読んだ。2007年に出た、山形浩生『新教養主義宣言』の文庫版があったので、あとがきを立ち読みした。橘玲, 海外投資を楽しむ会『世界にひとつしかな…

1/13

日曜日。いましろたかし「盆堀さん」、小谷野敦「なんとなくリベラル」、安達哲「さくらの唄 下」、中原昌也「あらゆる場所に花束が......」、山本直樹「分校の人たち1」、「危ない1号 2」、小谷野敦「とちおとめのババロア」、吉永嘉明「自殺されちゃった僕…

1/15

夜、ちくわを食べた

2015/9/5

昼のバスで名古屋まで行って、ジョンのサン「二人の先輩と一つのポリバケツのための小品」のレコ発ライブを観た。バスの中ではSyrup16gのラジオを聞いていた。駅から少し歩いたら河合塾があって印象に残った。ライブが始まる前に福文館書店に入った。本屋に…

1/12

土曜日 朝から永田茂の音楽を聴く。海がきこえる1993という映画のサウンドトラックで、first impressionという題の曲はうつくしい。海がきこえるは見たことがない お昼の2時くらいに家を出た。電車に乗った。人と話す 駅まで行って、別れて、10分くらい電車…

1/7

鼻水がたくさん出た。押見修造や小西康陽のインタビューを読んだ。病院は閉まっていた。寒気がした。晴れ。

1/11

昨日も思ったが、外を歩いてて、晴れているし、もう春のような気持ちになった お昼に、わたひはそのとき帰ってる途中で、友人から「おれはおっぱいもお尻も足も全部すきだわ」とメッセージが来た

1/10

ながらく放置していた本「嫌オタク流」は、一昨年くらいの夏に川のほとりにあるサイゼリアで読んだ記憶があるが、久しぶりに続きを読んでみて、改めてやはりそんなにめちゃくちゃ面白いわけではない本だと思ったが、オタクの好む音楽のひとつとして遊佐未森…

1/9

朝10時ごろに起きた。午前中はガキの使いの動画を見たりしただろうか(記憶が薄れているわけではない)。もう熱は下がっていた。3時くらいに図書館に行った。蔵書検索したが筒井康隆の「メタモルフォセス群島」は無かった。「夜間中学」「タモリ伝」「偶然完全…

1/4

年表 年表 トータル松本がバイトしてたチャイのお店、「ガンジャ アシッド」 お前、トータル何いうてんねん 千原ジュニア 岩波講座世界歴史〈第10〉中世 4 (1970年) 戦乱日本の歴史〈2〉辺境の争乱 (1977年) 世界の歴史〈21〉中国の革命 (1978年)世界の歴史 …

12/29

夜、カレーを食べた。充電する。 何か本を読み終わった。 電池がなくなる。

1/2

昨日、テレビでクイズがやっており、それは初夢とは何か?というものだった。大晦日に寝て1/1に目覚める間に見た夢か、1/1に寝て1/2に目覚めるまでに見た夢か、あるいは新年に(たとえば1月4日などでもよいい)見た夢か?私は答えを見そびれました。 1月2日の8…