6/20

12時前に寝て

朝4時くらいに目が覚めたので5時くらいまでケニーランキンをかけて何もしないで起きていた それから七時半まで寝た きょうはなにやら仕事があるらしく緊張感をもって家を出たが仕事はあまりなかった 昼は豚かつを買ったがご飯がなかったので、あとでコンビニのおにぎりを買いに行った 家に帰ったら菊地凛子のアルバムが届いていてあけてみると歌詞カードかっこよかった 聞きながらアイスを食べた 講談社のサイトに岡田育さんが記事を書いてて、それで少し調べると2014年に『ハジの多い人生』という本を出してておもしろそうだった、amazonレビューには「自慢してるだけ」というものがあったがわたしはみんなに自慢してほしいと思ってるし 岡田さんブログを見るとソリトンっていう番組について少し触れていた ソリトンは96年4月から97年3月まで(たぶん)NHKでやってたトップランナーみたいな番組だそうだ それからなぜか細野晴臣さんに意識がいって、細野が観光音楽と呼んでいた音源が4つあったと知った 『パラダイスビュー』(1985.4に公開された映画のサントラ), 『コインシデンタルミュージック』(1985.8), 『マーキュリックダンス』(1985.9), 『エンドレストーキング』(1985.10) ソリトンが終わった97年3月の21日は「砂の果実」がリリースされた日らしい 岡田さんだけでなく、千木良悠子さんも気になっていて、2人とも80年くらいに生まれたらしく一回りくらい上なので、一回りくらい上の人と気が合うかもしれないと思い、思い切って1981年生まれで検索してみると、naverまとめが出てきて、見ると、安達祐実池脇千鶴小野真弓佐藤江梨子柴咲コウ星野真里真鍋かをり森下千里安めぐみは81年生まれです。と書かれてあって、これはかなりショッキングなまとめであった ジェロと杉浦太陽要潤も81年生まれだし これはよかった あと、永沢光雄さんのことを知って、彼の(ルポルタージュよりは)小説を読んでみたいと思った 豊田道倫さんのと似てるかもしれないと想像したけどどうでしょう