6/27

みんなが瑞泉寺から料亭へ向うとき、私は、一人で藤棚の下のベンチに坐っていた。息子に、大宅壮一先生と梶山季之の墓にそなえる花を買いにやらせて、それが届くのを待っていたからである。この二人の墓も瑞泉寺にある 山口瞳週刊新潮、1979.7.19号」

 

jpn.lvltravels.com

 

でも電車に乗ってその千葉県の小さな町に行って、そしてまた電車に乗って帰ってくるあいだに、僕はある意味では別の人間に変わってしまっていた。彼女を家まで送りとどけ、部屋に帰って一人で床に寝ころんで天井を眺めていると、その変化がはっきりとわかった。ここにいる僕は〈新しい僕〉であって、もう二度ともとの場所に戻ることはないのだ。そこにあるものは、自分がもう無垢ではないという認識だった。 「ねじまき鳥」2