7/17

川端さんの家の庭や裏山を、うっかり掘ると人骨が出てくる。鎌倉駅に近い川喜多長政さんのところでもそうである。骨が出たり、刀剣が出たりする。鎌倉は、古戦場である。古戦場であり古都である
私は京都へ遊びに行くと何かのことで薄気味のわるい思いをするが、鎌倉という町もそうなのだ

 

高見順日記』の昭和三十九年一月二日のところは、「夜、川端家新年宴会へ。初めてビールをのむ。今年初めて見る客。瀬戸内晴美山口瞳」となっている。

 

私たち一家は軍需成金であったから、その頃は、まだ余裕があった。母も高価な着物を沢山もっていたし、書画骨董の類も、とびぬけたものはなかったにしても、大観や栖鳳や玉堂などの画があった。
わたしは堂本印象の大幅の山水画が好きだった。母は古径や御舟のファンであったけれど、その二人の画は無かったと思う。母は、一時、北鎌倉の北大路魯山人と親しくすることもあった。

 

ーーーー

 

1860 イタリアのジュゼッペ・ガリバルディが、千人隊(赤シャツ隊)を組織してシチリアの反乱を援助し、両シチリア王国を滅ぼした


1860 咸臨丸の太平洋横断航海


1860 サルデーニャの宰相カヴールは、ガリバルディ南イタリア統治権を献上させた
在位1861-78 イタリア王国の初代国王、ヴィットリオ=エマヌエーレ2世→イタリア統一戦争に終止符を打った。1861王国成立→1870イタリア統一
1861 プロイセンでヴィルヘルム1世が立つ→鉄血宰相ビスマルク


1861 ジョージ・エリオット『サイラス・マーナー』
1866 普墺戦争
1867 オーストリアハンガリー併合。オーストリアハンガリー二重帝国
1869 スエズ運河完成 フランス人のレセップスが計画
1870 普仏戦争→1870-71 セダンの戦いで、ナポレオン3世が降伏し、フランスは第三共和制に。→大統領と首相を置く二頭政治のはじめ。アレクシ・ド・トクヴィルが忘れられた思想家になっていく


社会主義勢力がパリを占領してパリ・コミューンを作る。ガンベッタらの政府軍はこれを潰し、共和国を作った→社会主義


1874 ヴィクトル・ユゴー『九十三年』


1877年、
西南戦争のさ中の明治十年五月二十六日、維新の三傑の一人木戸孝允が京都で客死する。
続いて、西郷の城山での自害。
さらに翌年の大久保利通の暗殺によって、三傑すべてがこの世を去り、まさに、時代は大きく変わりつつあった


1880-81 第一次ボーア戦争 南アフリカで英国とオランダ人入植者とが争う
1882 アメリカで、中国人移民禁止法