2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/27

水曜日 ムンズの2009年夏のライブ音源(Sさんから送られてきた)をかけっぱなしにしていて、「その夜」「別府タワー」がよかった

5/28

木曜日 7時くらいに車谷『文士の魂・文士の生魑魅』を読んで、藤枝静男「悲しいだけ」が引用されていた。「竹の筒のように痩せた首に数条のふとい横皺が寄り、乾いてザラついた皮膚は垢で黒ずんでいる」昨日少し読んだ『キルプの軍団』にもキルプの首のすじ…

5/25

月曜日 さっき木村俊介『変人 埴谷雄高の肖像』(2009)の小島信夫インタビュー「固定」で、保田與重郎について話していた。昨日読んでいた車谷長吉『文士の魂・文士の生魑魅』(2010)に保田について書かれてあった(「文士の魂」) またその時分、神田神保…

晶文社ワンダーランド

www.cokes.jp最終更新日 2006 01/30

村上政彦 ぶら〜り文学の旅 古井由吉 雪の下の蟹

5/21

木曜日 多分だけど、夜は酸辣湯麺と餃子を食べた気がする。テイクアウトで、 待ってる間は坂口安吾の日本文化私論を読んでいた(これはおとといかもしれない)

5/18

月曜日? 鼻水が出た気がする S・G・ブラウンの『ぼくのゾンビ・ライフ』を読んでいるのだが、これがどう見てもチャック・パラニュークの影響を受けたとしか思えないような文章を書くのである。 資本主義と小説の文体について - 忘れないために書きます サ…

5/15

金曜日 お昼にキャベツの千切りのようなものを食べたとおもう

5/13

水曜日 お昼、Helen Eriksenをかけながら歩いた。フォークナー「サンクチュアリ」をよみはじめた いろいろな人がいろいろな作品にたとえているけれど、おれもやはり頭の中で「これに似ているのはなんだろう?」と考えずにはおられなかった。 エヘ! 度し難い…

http://www.jah.ne.jp/enterdir/femaletrouble/act6.html I love the way they arranged this song, andhere is a bit of music trivia for the musicheads out there, this song is a mix of 3 old P-funk songs from the late 70's.The main groove is fro…

4/28

火曜日 ビビン丼 サラダ 8時44分

4/23

木曜日 ビビン丼 サラダ 7時26分

5/2

土曜日 朝。「平壌ハイ」を少し読んだ。リンゴを買いに行かなくっちゃと思いながらもう10:30くらいになっている。出かける。歩いて20分くらいかかるところにあるファミレスはやっているかなと思って見に行った。営業していた。1階の駐車場でおじいさんとおば…

5/1

金曜日 「the mood6」というプレイリストに入っていて知った”Sudden Death”かける 「急行待ち」

鶴田謙二 鶴田浩二

私が若いころ、東映やくざ映画が一世を風靡した。鶴田浩二、高倉健、菅原文太、藤純子など、背中に刺青をした任侠スターが縦横無尽に活躍し、(中略)そういう中で数々の映画の主題歌もヒットし、中でも高倉健主演「昭和残侠伝」の主題歌「唐獅子牡丹」(作…