4/14

日曜日。今日が14日であることを意識しなかった。

夜の7時くらいに雨マークがあった。昼頃に起きたと思う。2時過ぎにクリーニング屋に行ったが休憩中でシャッターが下りていたので衣服を持って帰った。3時まで時間があるのでドーナツ屋さんに行った。結構混雑してた。ピスタチオのなにかと銀色のドーナツを食べた。文藝別冊の平田オリザ特集を読んだ。野球のゲームをしながら。ドーナツ屋に行く前にお金を下ろしたかもしれない。ドーナツ代はポイントで払った。公明党の人が演説している、と書くと地域がばれるのだろうか。ふらふら家に帰って、その前に郵便局に行ったかもしれないが、帰って、司馬遼太郎について書いている本を読んだりしたが寝てしまった。6時くらいまで寝たのではないか

続く

 

この前TVKのPVを流す番組「音楽缶」をなんとなく点けていたら、ふと耳に引っかかる音が聴こえたのでちゃんと見てみた。最初の印象は、サビが騒がしいのがちょっとやだけど、歌が変化球多くて面白いな、と思い。それはRADWIMPS(公式サイト)というバンドの『有心論』という曲だった。知らなかった。

で、調べてみて改めて曲を聴いてみて、歌詞を見てみたらこれがもう。ある種の典型にはまってはいる(そしてそれは私好みではない)んだけど、でも面白かった。これ、実は珍しい歌詞なんじゃないかな?弱げな男の人が(過去の)彼女を崇拝してる感じなんだけど、ここまで神様扱いするのもすごい。えてして恋愛では相手が自分にとっての世界になっちゃうってとこがあると思うけど、この歌ではもう、イコール神様になっている。万物の創造者としての神ね。まあ、それも厳密には間違っているわけでもないとは思うんだけど、ここまではっきりと「君は地球を丸くした」とか「君は命に終わり創った」とか言うのは・・・突き抜けてて良いね(笑)

 

wei.blog19.fc2.com

2006/09/01(金) 23:10 雑記 TB:0 コメント:2