11/20

ほぼやることがなくぼんやりしてしまった 嘉悦大の高橋洋一さんが現代ビジネスに昔書いた、天才にまつわる記事をぱらぱら見ていた 数学者とか化学者とか 物理化学を専攻してた人の話とか 長髪の男の人がいて、その人のことは昔見たことがあった 物理化学 physical chemistry とは、化学の対象である物質、あるいはその基本的な構成を成している化合物や分子などについて、物質の構造、物質の性質(=物性)、物質の反応を調べるために、物理学的な手法を用いて研究する領域に対する呼び名で、理論的な基礎として熱力学と量子力学、およびこれら2つをつなぐ統計力学を大きな柱とする 前の日は2時ごろに寝たので午後はとくに眠くなり大変であった 夜はマクドナルドに行って洗濯した お昼はお弁当を食べた わたしは2011年が自分にとって特別な年だと何度も思っていて、同じことをまた思った kana-boonのないものねだりとフレデリックのオドループを繰り返し聞く 進行方向別通行区分の「独身ボクシング」を聞いてたのを思い出した、先週くらいに本屋でヘミングウェイケニア滞在記が売ってるのを見かけた